商工会議所とは


商工会議所とは






   
「商工会議所法」に基づいて設立された公益性の強い法人で、 その地区内における商工業の総合的な改善発達を図るとともに、社会一般の福祉の増進に資することを目的として、 幅広い活動をしています。 また、商工会議所の定款で特に定めた者を会員とし、会員の総意のもとに自主的に行っています。 主な財源は、補助金、会費、使用料、手数料等からなっています。


商工会議所は地域のためのさまざまな活動をしています。
kakuchi_bn_b.gif
意見要望活動
商工業の改善や快適な都市づくりのために金融・税制・交通・労働・地域開発などについて 会員の意見をまとめ、国・県・市など関係機関に建議要望を行っています。
調査・情報活動
商工業に関する調査研究の結果や経営改善の参考資料などを毎月発行する 「商工会議所会報」により会員をはじめ市民の方にも情報を提供しています。
相談活動
経営・金融・労働・法律など経営にかかわるあらゆる相談を行っています。 「経営安定特別相談室」を設け、専門スタッフによる倒産防止等の相談も行っています。 また、平成7年7月1日より施行されたPL法(製造物責任法)によりPL保険に関する相談も行っています。
講演会・視察活動
経営や従業員の教育に資するため、業界や学会のトップランナーや中小企業診断士等を講師に向かえ、 経済・技術・市場等のセミナーを開くとともに先進の工場や商店街等の視察も開催しています。
技術及び検定試験事業
商工業に関する技術・技能の普及につとめ、簿記販売士PC等の検定試験を実施しています。
証明書の発行
国内・国外取引きに必要な、商工業者の事業内容等の商工業に係る事項の営業証明や、 輸出する製品の産地を証明する原産地証明を発行しています。
会員の福祉の増進
経営者並びに従業員の福利厚生事業にも取り組んでいます。 会議所では、会員事業所並びにそこに従事する方々を対象に全国統一の会議所チェンバーズカードの加入促進を図り、 カード会員の各種サービスを実施しております。
取引先・業者の照会
当地域は、金属製品の製造・加工業の集積地ということもあり、特に金属製品に関するものを中心に 市内外から業者照会のお問い合わせがあります。 「○○が欲しい」「○○を作っている会社を教えて欲しい」「○○の加工が出来る会社はないか」など、 様々なお問い合わせについて、会員事業所を中心に照会させて頂いております。 なお、ご照会させて頂く事業所に関しては、事前に確認させて頂いております。