検索 検索

特定退職金共済

Mutual aid for specific retirement allowance

特定退職金共済とは

この制度は三条商工会議所が国の承認を得て実施しており、
地区内事業所の従業員の福利厚生をはかり、
勤労意欲を向上させ人材を確保し、
ひいては事業の安定成長をはかることを目的にした制度です。

特定退職金共済のメリット

特定退職金共済へ加入することで様々なメリットがあります。
詳細についてはパンフレットをご覧ください。

パンフレットダウンロード 別紙 給付金額表

メリット1

将来必要な従業員の退職金を月々の掛金払込により、計画的に準備いただけます。
(1,000円単位で掛金を設定いただけます。)

メリット2

月額掛金は1口1,000円〜30口30,000円まで、全額損金または必要経費に算入できます。
(法人税法施行令第135条・所得税法施行令64条)

メリット3

国の制度(中小企業退職金共済)との重複加入も認められます。
(ただし、他の特定退職金共済制度との重複加入はできません)

メリット4

簡単な手続きでご加入いただけます。

メリット5

積み立てた退職金は、退職給付金、遺族給付金、退職年金として加入従業員、またはそのご遺族にお支払しますが、遺族給付金は1口あたり10,000円が退職金に加算されます。

メリット6

退職給付金は退職所得控除の対象となります。
(所得税法第31条、同法施行令第72条・第76条・第183条)

メリット7

公共工事入札(建設業関係)に係る経営事項審査の加点評価対象となります。

特退金加入証明願
ダウンロード
ページトップへ